【メルマガ配信】薬屋さんの健康のリアルな話30

この度、メルマガを配信をスタートすることにいたしました。 メルマガ発行の経緯をお伝えしますと 健康・美容情報に惑わされずに自分の価値観で情報を選び活用できる人を増やしたい もっと「ホリスティック」の考え方が広めたい 家庭をみんなの癒しの場所にするお手伝いをしたい 新たな命がこの世に出てきてより輝かしい素晴らしい世界へしていきたい 健康から生き方を変えることができることを伝えたい

【セミナーレポート】9/18薬屋さんの”病気から見る”ワクチンセミナー@赤羽

9/18(月)敬老の日にワクチンセミナーを行いました。 今回もたくさんのお母さんとお子さん、これから出産予定の方、結婚予定の方、これから成人する娘のために出席してくださったお母さん 女性のそれぞれのステージと目的は違いますが、私の今できる範囲でのお話をさせていただきました。

赤ちゃんのノロウイルス感染源は、誰もが意外な『あの場所』からだった!?

10月からインフルエンザの予防接種シーズン到来なのですが こちらも見逃せない秋冬から始まる感染症であり食中毒「ノロウイルス」 毎年多くの人が罹っているこのウイルスですが、特効薬はないので自力で対処しながら様子を見る以外に方法はありません そんなノロウイルスが、もしもかわいいわが子に感染したらしっかりとした対策できますでしょうか? そもそも「ノロウイルス」のいそうな場所ってどこなのでしょうか? ノロウイルスについて総括的に知って対策をしましょう。

星座から読み解く「あの人ってどんな人?」特性と体と心の養生法【四大元素:水 蟹座・蠍座・魚座】

「楽しいこと大好き!たくさんの人に愛される恋人」感性で生きる風のエレメントチーム 「どんどん外の世界へ!心についた炎が原動力の冒険家」理性で生きる火のエレメントチーム 「すべては美しい世界へのために!繊細緻密な建設家」理性で生きる土のエレメントチーム 最後は、一番女性性が強く、ミステリアス、感性で生きている 「静かな何気ない日常を大切に生きたい!癒し系平和主義者」水のエレメントの蟹座・蠍座・魚座について 「医療占星術」で解き明かしていきます

星座から読み解く「あの人ってどんな人?」特性と体と心の養生法【四大元素:土 牡牛座・乙女座・山羊座】

風のエレメント「遊ぶの大好き!楽しいこと大好き!」 火のエレメント「アクティブ&ストイック」な皆さんでした 両方とも新しい時代の流行りを生み出すのには欠かせません そして、今回ご紹介するのが土のエレメントの皆さんです 星座で言うと牡牛座、乙女座、山羊座の皆さんです 自分のエレメントはどうしても詳しくなってしまいがちなのはご了承くださいね 「医療占星術」と4つのエレメントで見ていきましょう

星座から読み解く「あの人ってどんな人?」特性と体と心の養生法【四大元素:火 牡羊座・射手座・獅子座】

前回は風のエレメントについてお伝えしました 遊ぶの大好き!楽しいこと大好き!な皆さんでした 次は火のエレメントの皆さんです 星座で言うと牡羊座、射手座、獅子座の皆さんです 「医療占星術」と4つのエレメントで見ていきましょう

星座から読み解く「あの人ってどんな人?」特性と体と心の養生法【四大元素:風 天秤座・双子座・水瓶座】

私は自己分析のツールの一つに前々から星座を用いていました 自分が見えなくなるたびに無料の占星術のサイトで自己を見直し続けていました そんなときに、少しずつ気づき始めました 「星座って本当に侮れない!これをもっと活かしやすい形で使ったら、こんなに社会的に苦痛を感じたりする人が減るのではないだろうか?」 そこから調べていくと星座を使った占星術の中でも体のことに特化した 「医療占星術」 というものがあることを知りました そこから星座には、それぞれ対応する臓器があることや 星座ごとに4つのエレメントで分けられていることを知りました また、教育の面でもシュタイナー教育というものがあり それが4つの気質ごとで個性をよく表しており、子供の育児や教育だけでなく 大人の人付き合いにも、大変役立つような内容でした これを知っているだけでもパートナーの深い部分を理解できると感じました 今回は、そんな学びの記録として東洋医学やアーユルヴェーダの基盤伴った ヒポクラテスの体液病理学(4体液説)について 星座を用いて4つのエレメントごとの特性をご紹介いたします

【薬の基礎知識】これ見てよ!ワクチン「劇薬」だから危ないよ!その伝え方で本当に大丈夫ですか?

以前から気になっていることを今回書きました それは、良くワクチンの内容で書かれている方が多いのですが 「ワクチンは劇薬だから・・・」 みたいな投稿をする方が多いんですよね 私としては、気にしてほしいのはそこではないのですがね・・・ 何でそこではないのかも踏まえて薬の分類について見ていきましょう

【薬の基礎編】錠剤って潰して飲んでも変わらないよね?カプセルって開けて飲んでもいいんだよね?

皆さんの中には、錠剤が飲むのが苦手で自分で潰したり カプセルが水に浮いて飲みにくくて中身を出して飲んだり 子供に飲ませようとして錠剤だと飲まないから潰したり カプセルの中身をバラしたり てなんてことしかことありませんか そんな何気ないことですが これらはしてはいけないことなのです そもそも薬には皆さんが知らないいろんな考え方で工夫されているのをご存知でしょうか ただただ丸や楕円形に固めたり、粉や顆粒を詰め込んだカプセルだけではないんですよ そこらへんの詳しいお話をさせていただきます

スポンサーリンク
アフィリ2
アフィリ2