飽食で高カロリーなのに栄養失調「エンプティカロリー」をやめよう


健康・美容からあなたの生き方を好転

パートナーシップ・家族を守る

ホリスティック・ヘルス

薬剤師の宮本です。

前書き

現代は昔のように食べ物で困ることはなくなりました。

飽食の時代

とも言われています。

それにもかかわらず、病気が増えつづけている背景には

飽食なのに栄養失調という日本の食事事情がありました。

なんでそんなことが起きてしまったのでしょうか?

食べれるのに栄養失調なんて皆さんどのように思いますか?

飽食なのに栄養失調の原因とは

1:甘いもの、炭水化物、脂質の取りすぎ

砂糖がたくさん使われた、お菓子・スイーツ・清涼飲料

コンビニの手軽な朝食は小麦を由来とした炭水化物ばかり

売られているおかずの大半は揚げ物だらけ

こんな食生活をしていたら

どんな人でも太りやすくなります。

野菜や果物を食べていても、その栄養素の量がこういったものをエネルギーに変えるために必要な量とは程遠く

それが結果的に高カロリーで脂肪になりやすく太ることになります。

生活習慣病の原因になってしまうのです。

2:エンプティカロリー

カロリーが高い食品が多くなってしまっているだけが問題ではありません。

一番は飽食にもかかわらず栄養素が足りなさすぎるということ

皆さんは

エンプティーカロリー

という言葉をご存知でしょうか?

「カロリーがない」という意味ではありませんよ

「カロリー高いのに栄養素が全然ない!」

という意味ですからね(笑)

栄養学において、エンプティカロリーという表現は、食物エネルギーから、固形脂肪や添加された砂糖以外の栄養素が皆無あるいは極めて少量しか供給されないような食品に使われる。 USDA (アメリカ合衆国農務省) は「少量のエンプティカロリーは良いが、殆どの人は健康を害する量を摂取している」と助言している。

これどう思いますか?

せっかくお金まで払って食べたものが栄養素がほとんどないんですよ・・・

しかも高カロリーになっているので、体にストックされているビタミンやミネラルを消費して「カロリー=熱量」にしていくわけです。

そんなにたくさんのビタミンやミネラルを私たちはストックするようにできておりません。

処理できないものは、すべて脂肪へ

吸収しきれなかったものは、腸内で腐敗して毒ガスを生み出す

肌が荒れる、イライラする、風邪をひきやすくなる、頭がいたい

自分が食べたもので自分を苦しめているのです。

3:食材の良さを殺す料理

エンプティカロリーを生み出す原因はコンビニ食や外食が多いことだけが理由ではありません。

食材の良さを引き出す調理法を知らないことです。

葉物野菜は、長く茹でると水分に栄養素が抜ける

トマトは、生よりも加熱調理したほうがリコピン濃度が上がる

キノコ類は、冷凍して使ったほうが旨み成分が増す

どんな食品が油で加熱すると良いのか

どんな食品が蒸した方が良いのか

どんな食材が生で食べた方が良いのか

そんなことを気にした料理を皆さんはしていますでしょうか?

そして、もう1つは

調味料の間違った使い方で食材の良さを殺す

ということです。

私たちは、本当にもっと食材を1人の人間のように向き合って

「あなたは、どう料理すると自分の個性が生きるの?」

大阪にある「御食事ゆにわ」の料理長ちこさんの「いのちのごはん」で、ゆにわで実際に行われていることです。

常に食材に問いかけた料理を本来はしないといけないのです。

それを濃い調味料で油まみれ、塩気、辛味でグチャグチャにしていませんか?

綺麗になりたければ、カロリーではなく栄養素を考えよう!

カロリーを気にしないといけないのは

  • 60歳以上の高齢者で代謝が落ちている方
  • 生活習慣病の関連数値が高い方
  • 生活習慣病の診断がされている方

この3パターンくらいです。

近年の若い女性の「ロコモディックシンドローム(ロコモ)」も問題になっています。

カロリーを気にした食事をしすぎて

エンプティカロリーで

栄養素が足りなさすぎて

筋肉も無くなっていく

痩せていく=綺麗になった!(偽物の美)

どんな勘違いをしてる!

子供が欲しいって言わないよね?

絶対に後悔するよ!

今は、多くのモデルさんがしっかりと運動してます。

クロスフィットトレーナーでモデルのAYAさん(instagram)は、女性なのに活かせる筋肉をしっかりとつけているにもかかわらず、この美貌ですよ。

男の私でもあこがれるくらいにかっこいい・綺麗な女性です。

日本の美の基準が少しずつ変わっていく事を日頃から願うばかりです。

高価な化粧品を使うよりも

あなたの食べているものを変えて欲しい

高価なブランド物を買うよりも

あなたの肉体に投資して欲しい

この投資は、かならずあなたに素敵な事をもたらしますよ。

どんな投資よりも還元率は高いのですから

まとめ

「You are what you eat.」

「食事をエサじゃなくて、自分で考えて食事したい」

そんなことを感じていただける人が増えますように

そして、女性の皆さんは生まれてからもう既に1人の体ではないのですよ

あなたが命を育んでいくんですよ

男は遺伝子を半分あげるだけです。

それ以外何もできないんです。

というよりもそれだけの存在なんです。

女性がそこをしっかりしないでどうするんですか

大切な人を守る力を作るためにもまずはエンプティーカロリーを気にしたり、食事ってなんのためにあるのか考えてみてくださいね。

「いただきます」 「ごちそうさま」

これがすべてを表してませんかね♪

LINE@やってます。登録でセミナーの割引や裏情報配信中!
友だち追加
参考図書

アフィリ1
スポンサーリンク
アフィリ2
アフィリ2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アフィリ2