ロキソニンを使わなくなる頭痛の5つの代替療法

健康・美容からあなたの生き方を好転

パートナーシップ・家族を守る

ホリスティック・ヘルス

薬剤師の宮本です。

前書き

頭痛の痛みに悩んでいる人は2人1人と言われています。

これはがんにかかる人の数と同じくらいに悩んでいる人が多いのです。

そんな頭痛の対処法が薬を飲むしかないと思っている人も少なくありません。

まずはその頭痛がなぜ起きるようになったのかを紐解くことが大切です。

ただ、それには時間がかかります。

その間に少しでも薬でない方法で和らいだらいいなと思いませんか?

そんなちょっとした工夫をご紹介します。

頭痛を食事で和らげる

ジャガイモ

ジャガイモにはカリウムが豊富に含まれています。

カリウムには、血管を広げて頭痛を軽減する働きがあることが認められています。

できれば皮付きで、茹でた形で食べると良いです。

バナナ

バナナは、カリウムとマグネシウムがバランスよく含まれている果物です。

マグネシウムもカリウムと同様に、頭痛を和らげる効果があります。

パイナップル

パイナップルに含まれるブロメラインと呼ばれる酵素には、鎮痛作用や抗炎症作用があります。

酵素を摂取するには、生のパイナップルを選びましょう。

特に芯の部分に豊富に含まれているためスムージーのような形で取り入れると良いでしょう。

コーヒー

適度なコーヒーは、片頭痛に効果があります。

コーヒーに含まれるカフェインが、脳の血管を縮小させて痛みを抑える作用をもちます。

他にカフェインを含む緑茶などもおすすめです。

ただ、カフェインは飲みすぎると逆効果にもなりますので1杯を3~4時間間隔で取り入れてみましょう。

ほうれん草

ほうれん草の葉には、片頭痛を緩和させるビタミンBが大量に含まれています。

特に、二日酔いによる頭痛に効果があります。

また、血圧を減少させて、二日酔いを防止し、頭痛を軽減してくれます。

アーモンド

肌を潤し若返らせる食材として使われます。

マグネシウムが豊富に含まれており、血行促進効果があるビタミンEを含みため、老化防止にもなります。

ナイアシンも含みため、美肌と脳を活性化させます。

スイカ

頭痛の原因が脱水症状によるものも多いのです。

脱水による頭痛は、スイカやキュウリのように含水量の高い食べ物が症状を緩和してくれます。

さらに、スイカは水分だけでなく、脱水によって体内から不足しているマグネシウムやカリウムといった大事なミネラルを補ってくれるので、脱水による頭痛の時には積極的に食べましょう。

漢方処方

緊張型頭痛

釣藤散(ちょうとうさん)
朝方の頭痛、めまい、耳鳴り、高血圧傾向のある方。

半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)
めまい、胃腸が弱い、だるさがある方。

四逆散(しぎゃくさん)
ストレスを伴う場合。

片頭痛

五苓散(ごれいさん)
むくみがある、生理前。

呉茱萸湯(ごしゅゆとう)
前兆を伴う拍動性の頭痛、片頭痛の第一選択。

メディカルハーブ

メドウスイート「アスピリンの原料」

鎮痛作用につても優れます。頭痛・腹痛・筋肉痛など、あらゆる体の痛みに効きます。

同時に炎症を抑える効果もあるため、関節炎や胃炎などにもいいです。

味:ほんのり甘い、飲みやすい風味

レモンバーム「長寿のハーブ」

鎮痛作用と鎮静作用を持つハーブで、神経性の頭痛を緩和します。

味:レモンの香りがするすっきりした味

アロマ

ペパーミント

片頭痛のハーブティーとしても効果があり、ヘッドアロママッサージをして香りとマッサージの相乗効果で効果的です。

ラベンダー

ラベンダーの鎮痛効果にリラックス効果も加わり、緊張している状態から解放いたします。

アロママッサージで用いるのが効果的です。

ローズマリー

鎮痛作用を持つため頭痛・片頭痛・筋肉痛にも効果的です。

アロママッサージの使用がオススメです。

ホメオパシー

アルニカ(Arnica)

頭を打ったような痛みがあり、触れられるのが嫌な痛みがあるとき。

ベラドナ(Belladonna)

光などで症状が悪化する。特に右側が痛む。急に起こる脈を打つような頭痛に効果があります。

ブリオニア(Bryonia)

つぶされるような、割れるような痛み。少しでも動くと悪化し、安静に寝ていると良くなる。

カリ・ビクロミカム(Kali.bichromicum)

鼻水、鼻づまり、痰が伴う頭痛。額に硬いブロックがあるような痛み。

ナックス・ボミカ(Nux vomica)

暴飲暴食、コーヒー・アルコールの飲み過ぎ、全身不快感がありイライラするとき。

まとめ

いくつかの代替案をご紹介させていただきました。

自分の中で期間を決めてあっているかの判断をしながら取り入れてみましょう。

また、それと同時に生活習慣や環境など思い当たることがないか確認するようにしましょう。

講座案内

6/12(月)薬屋さんのちょっと変わったワクチンセミナー
6/24(土)薬に頼らない体・心の健康と生き方

メニューの講座案内のフォームに詳細・申し込みできますよ↑

LINE@やってます。登録でセミナーの割引や裏情報配信中!
友だち追加

アフィリ1
スポンサーリンク
アフィリ2
アフィリ2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アフィリ2