【セミナーレポート】薬屋さんのちょっと変わったワクチンセミナー@渋谷

健康・美容からあなたの生き方を好転

パートナーシップ・家族を守る

ホリスティック・ヘルス

薬剤師の宮本です。

前書き

6/12(月)の午前中からワクチンセミナーを初開催させていただきました。

ドタバタのスタートでしたが、皆さんの中に変化があったようです。

参加された方の受講前後の変化をご紹介いたします。

そもそも何が悪いかわからない!!

FB投稿など多くの情報が特定の部分だけを切り取って発信されているものが多いことで

何でワクチンが良くないと言われているのか分からなくなっている現状があるようです。

そんなつながりがよくわからないパズルのピースばかり集めていても

自分の考えを作るというパズルを組み合わせて絵柄が浮かぶわけがないんです。

いろんな医師が出版した書籍でも基本中の基本が抜けているのです。

予防接種を打つ国の決めたルールについて

ワクチンの種類について

会社ごとにワクチンの中身が違うこと

基本的なことを知ってから、このワクチンは打つメリットとデメリットどっちが大きいのかを見ないと本当はいけないのです。

添加物の話もまずはそこからです。

参加された方の声の一部

モヤモヤしていたことが、クリアになりました。
自分でも調べてみようと思えるようになり、掘り下げて考えるきっかけになりました。

30代お母さん(2児以上)

これすごく大切です!
自分で調べて掘り下げないと明確になりません。
そのためにはまずは基本を学んでみましょう。
健康や美容も同じことなので応用していただきたいです。
それができて初めて取捨選択です!

ワクチンの歴史から解説してくださったので理解しやすく
ワクチンだけでなく、物の見方の勉強になりました。

30代お母さん(2児以上)

私のような医療系と一般の方では見方がやっぱり異なるのは当然のことです。
少しでもいろんな人の見方を学んで自分でも考えるきっかけをたくさん作って欲しいですね。

「◯◯がアトピーにいいらしいよ」
なんで◯◯がアトピーに良いと言われているのか
◯◯にはどんな成分がそれに関係するのか
◯◯が体にどう作用するのか

こんな感じで深掘りしてみましょう・

予防接種を積極的に打とうと思っていなかったのですが、何となく自分がわかっていないことがあったことに気がつきました。資料としてワクチンを見れたのは良かったです。
また、薬・ワクチンのアンチセミナーが多い中で、薬の説明書を見せて話してくれるのは為になりました。

30代お母さん(1児)

私だって絶対ではないですから専門外は勘違いしていることもあります。
それが自分の中で分かるきっかけになったのであれば私の中では嬉しいです。

知りたい情報も多く、選択するうえでの指標がわかりやすくなりました。
小学生でも予防接種があるので、そちらの内容も気になります。

40代お母さん(小学生1児)

自分の中でどう選んでいけばいいのか
ワクチンスケジュールをしっかりとみて打つタイミングをずらせること
自分の中の考えがあれば何を言われてもぶれません

まとめ

今回、私以外の方のワクチンセミナーに参加されたことがある方が12人中1人でしたので少し驚きましたが、私の内容は他の先生方の話を聞く前の導入としても役立つかなと思いました。

また、私のすべてのセミナーや投稿で主軸となっているのは

「人によって良い物と悪い物が全然違う」ということです

ある健康に良い物が合う人と合わない人がいます

合わないからといって無理に世間の健康に良いという情報だけで続けることは決して健康とは言えません

薬も使うべき時がありますし、使ってはいけないのではなく

次に、どう改善すれば同じことを起こさなくなるか考えないといけません

  • 調べればすぐに答えが出る世の中だからこそ、それが正解とは限らないこと
  • 自分のことは自分がしっかりと考えないと変わらないこと
  • あなたの世界の正義が相手の世界の正義の軸とは限らないこと

改善させたりするのには基本ルールは破ってはいけません

ワクチンでは打つことになった基本ルールがあります

ジャズの演奏でも譜面のコード進行のルールの中で皆さんアレンジします。

それと同じだと思うんです。

アレンジ・コピーをはじめに聞いてしまうと、オリジナルがわからなくなるんですよね。

ぜひ、これからもいろんな情報を仕入れる時にオリジナルを学んでから自分にアレンジしてみてくださいね。

講座案内

オンライン講座募集中!!
7/1(土)10:00ー12:00 4名
7/1(土)14:00ー16:00 4名
7/9(日)10:00ー12:00 4名

Skypeが必要です

メニューの講座案内のフォームに詳細・申し込みできますよ↑

LINE@やってます。登録でセミナーの割引や裏情報配信中!
友だち追加

アフィリ1
スポンサーリンク
アフィリ2
アフィリ2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アフィリ2