ヴァータ×ピッタの2つのドーシャを持つ体質

■ヴァータ・ピッタ体質

ヴァータ・ピッタ体質は、純粋なヴァータ体質のような痩せ型の人が多数を占めています。ヴァータ体質と同様に、動きが素早く、友好的で、話好きですが、進取の気性に富み、頭脳明晰な傾向も併せ持っています。
極端なヴァータ体質に近づく傾向は少なく、それほど興奮することはなく、体格も華著とは言えず、不規則性もありません。
ヴァータ体質よりも消化力が強く、血液の循環も良好なので、寒さにも強い性質があります。環境にひどく敏感な純粋なヴァータ体質は騒音、冷たい隙間風、身体的な不快感には耐えられませんが、ヴァータ・ピッタ体質はそれほど極端な反応は示しません。

■ピッタ・ヴァータ体質

ピッタ・ヴァータ体質は、中肉中背の人が多く、ヴァータ・ピッタ体質の人よりも体が頑丈で筋肉質です。
純粋なヴァータ体質の特徴である骨や筋の目立った体質に近いのですが、ピッタ・ヴァータ体質の人は動作が速く、スタミナもあり、自己主張も強く、ピッタ体質の強烈な性格が鮮明に現れます。
ヴァータの軽さがこの体質にも存在していますが、純粋なヴァータに比べればそれほど顕著とは言えません。
ヴァータ・ピッタ体質やヴァータ体質の人よりも消化力が強く、排泄も規則的です。チャレンジ精神旺盛で、問題にも熱心に取り組み、勇猛果敢でもあります。

【参考:ドーシャごとの性質】

ヴァータ体質 ピッタ体質

 

 

※こちらの内容は本講座のテキストの一部となります

ちょっとした相談やお悩み事がある方はLINE@で直接やり取りできます

友だち追加

薬屋さんの健康のリアルな話30

「薬屋さんの読めるようになる化粧品リスト」ダウンロードできます

メルマガ配信は、毎日21時から30日間配信していきます。

セミナー・イベント・お茶会スケジュール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です