「 ヘルスケア 」一覧

東洋医学から診る自然との調和と自分の体質【セルフ・プロファイリング②】

東洋医学には主に8つの診断パターンがあるとされております 自分の体質を理解するのに役に立つツールとなっております 今の体質を知って これからどのように過ごしていけばいいのか、まずはチェックシートをつかって確認していきましょう その中で一番目立つ体質から見ていきましょう

紀元前から伝わる医学・薬学の祖の統計学「4体液病理学説」【セルフ・プロファイリング①】

伝統医学の基礎とも言えます「4体液病理学説」 ホリスティック医学のスタートのようなこの医学の基礎を築いたのが 医学の祖、薬学の祖と言われているヒポクラテスです そんなヒポクラテスの考えが後々、東洋医学やアーユルヴェーダへと少しずつ地形の環境、住む人たちの文化で変化を遂げてきました そんな「4体液病理学説」がどんなものだったのか簡単にではありますがご紹介いたします

【ホリスティック概論③】ホリスティック医学のと自分の達人を目指す「心・食・運動・休養」バランスとは

実は、今回の項目が一番皆さんに伝えたいと思っている項目です ホリスティックの三位一体「魂・心・体」 これを「生きがい・精神状態・体の不調」と考えたら すごく結びつくところがありました 生きがいが失われたときが、個人の終わりなんだと実感したのです それに少しでも気づける内容であれば幸いです

スポンサーリンク
アフィリ2
アフィリ2